カテゴリー「イベント・ニュース」の投稿

何して遊ぶ!? グリーンプラザみやま オートキャンプ場 

何して遊ぶ!? 

グリーンプラザみやま オートキャンプ場

川、山、昆虫、星空、自然豊かな環境でワクワクがいっぱい!!

グリーンプラザみやまに新しい施設が出来ました。

バンガロー、ロッジ、コテージ村管理棟などを建築したご縁もあり施設のリノベーションを担当。

先日、安全祈願祭が行われ無事にオープン!!

予約は下記URLより(グリーンプラザみやまHP)
https://www.gpmiyama.jp/

Img_9486s

Img_9477s

20197-10-s

車で数分のところには、食べ物、自然が楽しめる神崎地区も

神崎よってちょ
おんせえよ〜
cafe kawaguchi(仮)
円原川の伏流水
などなど

左官を考える会 【2019 広島】

今年も左官職人が全国の職人たちと技術の確認、レベルアップの為、参加してきました。

最近では少なくなった職人さん、

誰でもいい、ではまだたくさんの職人さんがいます。

漆喰塗り、土塗り、チリトンボ、材料配合

こんな事ができる職人さんとなると少なくなりました。

弊社は「木と漆喰でつくる家」をコンセプトとしており、左官仕上げは大きな見せ場です。

日々、努力している事をこの大会で確認できる良い機会だと思います。

そして、他地域の職人さんと情報を共有し更なるレベルアップに繋がるでしょう。

Img_9158s

Img_9157-s

Img_9140s

 

ぎふの木の家 フォトコンテスト2018

フォトコンテストで優秀賞をいただきました。

Img_4438-2_1

Img_8340s  
   

 

 

山県より合い 古民家DIY

最近SNSやTVを見ていると、全国的に空き家を資源として再活用される方が増えていると感じます。
.
山県市も多方面へのPRにより移住された方や、移住検討者が増えてきました。
.
田舎暮らしに憧れるところも多いですが、いくつかの不安もつきものです。
.
古民家の改修、地元住民との交流、気温の違いなど、環境が大きく変わります。
.
そんな不安を事前に相談できるようにと【山県より合い】が開催されました。
.
1回目、子育て環境について (1/26 終了)
.
2回目、古民家DIYについて (2/16 終了)
.
3回目、空き家状況、施策について (3/9 開催 ※受付中)
.
合計3回開催されます。
.
今回は、2回目で古民家DIYについて、
.
私はDIYについてチョロリお話しさせていただきました。
.
移住して古民家DIYされた方や、今まさにDIYにてリノベーションをしている方の参加でリアルな話が聞け移住検討者の方にも良い交流の場となったかと思います。
..
.
Img_7862s
.
Img_7862s_2

消費税10%へ引上げ後の住宅取得時の支援について

「消費税10%への引上げ後の住宅取得にメリットが出る支援策を用意!」

国土交通省からお知らせがありました。
.
今回は詳細な施策が順次発表されています。
.
この消費税アップにより国民の不安が少なからず募ると思います。
.
ただし、その先により良い安心があるのならば致し方ないのかもしれません。
.
っが!!
.
増税で大きく影響があるのが住宅新築費や住宅リノベーション費の大きな金額に課される消費税です。
.
2%増税となると、例えば3,000万円の価格で60万円アップします。
.
60万円で何ができる?何が買える?と考えるとなかなか大きな金額です。
.
そこで、国から支援策が用意されると発表がありました。
.
その内容は下記の通りです。
.
1.住宅ローン減税
2.すまい給付金
3.次世代住宅ポイント制度
4.住宅取得等のための資金に係る贈与税非課税措置
.
詳しくは、下記URLから参照願います。国土交通省のHPとリンクされています。
.
10_page0000s
.
10_page0001s

山県市岩佐地内 土地分譲

山県市岩佐地内にて土地分譲いたしました。

詳しくは下記URLをクリックし弊社ホームページをご覧ください。
.
.
パースは家を建てた時のイメージです。
.
99035_3s
.イメージパース
6_s
イメージパース

山県より合い 

【2019年「山県より合い」全3回開催されます!】

移住者の方、もともと住んでいる方、山県によく来る方、山県に興味がある方などなど、どんな人でも大歓迎な交流会です!
特色が違う3地域で、それぞれ異なるお題をもうけています。
もちろんお題以外でも気軽に話せて楽しい「山県より合い」になるといいなと思っています。
お気軽にお申し込みください♪

<申込・お問い合わせ先>
NPO法人山県市総合ボランティア・サポートセンター
TEL 0581-52-3110
mail y-sougouborasen@ccn.aitai.ne.jp

49112540_2277508712283492_866224101

【セミナー】 空き家をリノベーションして田舎に暮らそう

名古屋 名駅付近にて表題のセミナーが開催されます。
下記、チラシを参照しご興味がある方、是非お越しください。
.

Nagoya0110_page0000s

.
Nagoya0110_page0001s

空家DIYリノベーション体験in山県市 2018.10.20

前回の「親子でDIY!空き家リノベーションワークショップin山県市」に続き、

「空家リノベーション体験」が開催されます。

空家、田舎暮らし、DIY、リノベーションに興味がある方、
是非、親子で、知人と、友人と、お一人でも気軽にご参加ください!!

みんなで楽しくDIYしましょう!!

.
詳しくは下記チラシをご覧ください。
S
是非、ご家族みんなで、知人と、友人と、お一人でもご参加ください!!
地元の人気レストランの昼食を用意してお待ちしています。
.
そんな現場の只今の様子は、天井に地元の杉板が貼られました。
30919_11s
.
DIYリノベイベントでは、壁に漆喰を塗ってもらいます。

岐阜県山県市 【移住相談・交流会】  

先日、岐阜県山県市の神崎地内にて

『移住相談・交流会~古民家リノベーションモデルハウス神崎よってちょ~』
のイベントが開催され、地元の方や移住希望者、移住者のたくさんの方がご参加されました。
.
弊社は、神崎よってちょの工事をさせてもらった時のお話しと、移住定住する為、中古住宅を購入する時の注意ポイントなどをお話しさせていただきました。
.
昼食は「おんせぇえよぉ~」さんで旧小学校の教室で生徒気分でいただき、午後からはおやつタイムで交流・相談タイムと自由時間です。
おやつは山県市特産の大実柿のチョコスティックやふれあいバザールの桑の木豆まんじゅうなどをいただながら、
.
すぐ下に水が綺麗な神崎川が流れており、川遊びも山県市の魅力の一つです。
.
皆さん、お仕事の事、暮らしの事、移住について、など有意義な時となったかと思います。
.
ありがとうございました。
.
H30721_10s
.
H30721_12s
.
H30721_51s
.
H30721_25s
.
H30721_47s
.
H30721_54s

より以前の記事一覧