« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

古民家の魅力

先日、岐阜市内にある古民家の現地調査へ行ってきました。

既にお客さんが残置物の整理をされており建物内はとてもスッキリした状態です。
.
【うず潮22】なんかいい、レトロな感じ
.
H30522_18sss
.
他には、模様入りのガラス。
.
古民家ではよく模様が入ったガラスが使用されています。今では珍しく割れてしまっても、同じものが手に入らない事が多いです。
.
古物を扱うアンティークショップも欲しがるほどで、最近ではかなり人気がアップ。
.
H30522_25sss
H30522_28sss
H30522_30sss
.
鍵になっている取っ手。
.
横にスライドするとボッチが飛び出て鍵の役割となります。
.
H30522_34sss
.
この時代にしかないモノを手に入れられる事や、そういったものを再利用してリノベーション出来ることが古民家再生の魅力でもあります。
.
古民家や空き家に対する価値観は様々ですが、
良くない事では、耐震性や断熱性などの不安な事、水廻りの不憫な事、汚いイメージがある事があげられます。そんな所を払拭させる提案をするのが私たちの仕事だと思っております。
.
【古民家の魅力×最新の技術×建築士のデザイン×工務店の施工力】でビックリするほど生まれ変わります!!
.
耐震改修、省エネ改修、長期優良改修、バリアフリー改修など国もあげて取り込んでおり要件を満たせば補助金がもらえる事も有り、いろんなリノベーション方法があります。
.
新築住宅だけでなく古民家も視野に入れられてはいかがでしょう。
.
.
.
.

完成検査 溝口の家

自社検査を経て、第三者機関による完成検査の様子。

Img_2790
建築前の確認申請の通り現場が出来ているか、法律に違反していないか等の検査です。
.
建築では出来上がるまでにいくつかの工程があります。
.
その工事は完成までに壁内や天井内などに隠れるところの方が多いほどです。
.
いつも大切にしていることは、見えなくなるところほど長持ちするように丁寧に施工する。
.
もちろん全てにおいて丁寧に施工を致しますが、完成してから触れない所はより丁寧な仕事が求められます。
.
人でも見てくれは良くても中身がね~・・・。ではとても残念。
.
建物も同じで、見た目はいいのに、では信用問題になりかけます。
中身も外見もよくて当たり前を徹底しております。
.
.
.

鯉のぼり 2018

天気がいい日には毎朝設置と夕方には撤収のルーティーンが出来上がりつつあります。

それを見て「なんで鯉のぼり?」とぼやく息子。

鯉のぼりには、子供の健康と出世を願う事や江戸時代のお祝い風習に結び付いた由来があるんだとか。
.
何気なくこどもの日には五月人形と鯉のぼりと思っていたけど、子を思う気持ちはどの時代も同じですね。
.
.
さて、GWも近づいてまいりました。
弊社はH30年5月3日(木)~5月7日(月)までお休みとさせていただきます。
よろしくお願い致します。
.
Img_1128s
.
.
.
.

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »