完成検査 溝口の家

自社検査を経て、第三者機関による完成検査の様子。

Img_2790
建築前の確認申請の通り現場が出来ているか、法律に違反していないか等の検査です。
.
建築では出来上がるまでにいくつかの工程があります。
.
その工事は完成までに壁内や天井内などに隠れるところの方が多いほどです。
.
いつも大切にしていることは、見えなくなるところほど長持ちするように丁寧に施工する。
.
もちろん全てにおいて丁寧に施工を致しますが、完成してから触れない所はより丁寧な仕事が求められます。
.
人でも見てくれは良くても中身がね~・・・。ではとても残念。
.
建物も同じで、見た目はいいのに、では信用問題になりかけます。
中身も外見もよくて当たり前を徹底しております。
.
.
.

鯉のぼり 2018

天気がいい日には毎朝設置と夕方には撤収のルーティーンが出来上がりつつあります。

それを見て「なんで鯉のぼり?」とぼやく息子。

鯉のぼりには、子供の健康と出世を願う事や江戸時代のお祝い風習に結び付いた由来があるんだとか。
.
何気なくこどもの日には五月人形と鯉のぼりと思っていたけど、子を思う気持ちはどの時代も同じですね。
.
.
さて、GWも近づいてまいりました。
弊社はH30年5月3日(木)~5月7日(月)までお休みとさせていただきます。
よろしくお願い致します。
.
Img_1128s
.
.
.
.

住みながらリノベ 山県市美山地域 

築35年ほどの住宅、
お客様が住みながらのリノベーションを計画中・・・
.
P4200006s
P4200002s  
.
住みながらリノベーションにいいとこ・悪いとこ
.
住みながらリノベのいいとこ(メリット)
・引っ越しの手間や仮設住居費が掛からない
・毎日近くで工事の進捗状況が見れる
・打ち合わせなど現地に行く手間が省ける
.
住みながらリノベの悪いとこ(デメリット)
・水廻りの改修がある場合、お風呂やトイレ、キッチンがつかえない
・工事の音が気になる
・他人がいつも近くにいるので気が落ち着かない
.
住みながらのリノベーションでは、新築にはないリノベならではの配慮を特別に心がけています。
工事全体の作業日程はもちろん「明日はこんなことがありますよ」など明日やる、今やっている、工事内容を把握してもらえるように心がけています。
お客様の予定に合わせ「この日は音をあまりたてないで」「この作業はこの日にお願い」など柔軟に対応できるように努めています。
.
.
こちらのお住まいは水廻りを中心にリノベーション予定。
間取りも変えるか考案中です
.
.
.

«山県まるごと市 2018